目指せ!二刀流!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

明日,日本の試合ですね。

投手としても打者としても大活躍の大谷選手のように,

今年受験生の皆さんは勉強と部活の”二刀流”でやっていく方がほとんどではないでしょうか?

しかし現実は,2か月後に迫った県の高校総体のために部活のみに専念するので勉強は後回し。

だから部活引退後から即勉強!とわかっているのに,結局勉強に本格的に取り組むのは11月以降。

さあ始めるぞ!と思った矢先に模試の判定はE。周りの友だちは上がっているのに自分だけ上がって

いないことに落ち込んで勉強どころではない。そして気づけば受験。

という生徒さんが割と多いように感じます。

そうならないためにも”二刀流”を実践してみませんか?

つまり,部活に力を入れつつ,勉強もするということです。

当然勉強時間は少なくなるのですが,締切に追われることが多くなります。

締切間際にがんばって間に合わせようという意識で取り組むので,

自然と成果も出るようになります。

また,きつくても勉強をする癖がつくので,引退後は部活の時間をすぐに

勉強時間にかえることができます。

学校が終わって部活をして帰宅するのが19:00~20:00。

そこからご飯やお風呂の時間を取っても,21:00~25:00くらいまでは時間が取れますね。

多くて4時間。きついときは24:00に寝るとしても3時間は取れるわけです。

引退するまでは課題を終わらせることを最優先としていいので,

課題が終わったら寝るのもアリです。

早速今日からやってみてください。