戻れ‼〇〇が狙ってくるぞ‼

こんにちは。講師亀崎です。

 

実は、GW中に、スラムダンクを全巻買ってしまいました。

本当は映画を見に行きたいのですが、なかなか都合がつかず行けそうもないし、

息子と一緒に見たときに泣いてるのを見られたくないし・・・で。

 

気が付いたら、アマゾンで買ってました。

新装再編版・全20巻です。

 

本当に面白かったですね。

一つ一つの試合が、まあ面白い。

映画になった山王戦はたしかに最高傑作ですね。

ただ、自分としては、もう一つ胸が熱くなった試合がありました。

このコラムのタイトルでピンと来た人はなかなかのスラムダンクファンですね。

〇〇に入るのは「センドー」です。

 

そうです。これで勝ったらインターハイというときの綾南戦です。

 

これは、練習試合の綾南戦が効いています。

練習試合では残り数秒で翔北が花道のレイアップで86-85で逆転。

よろこぶ花道達のスキを縫って、綾南の仙道が電光石火の攻撃。

最終的に翔北は86-87で逆転負けします。

 

インターハイをかけた綾南戦では、残り僅かの時間で花道のダンクシュートが決まり、70-66。

4点リードしたのですが、得点後の花道は、コラムのタイトルのセリフを叫びます。

「戻れっ‼センドーが狙ってくるぞ‼」

 

シビレますね。

二度同じ過ちは繰り返すまいと、勝負にこだわる花道の強い気持ちが最高ですね。

 

これは心から思うのですが、漫画って大事なことを教えてくれます。

子どものころからジャンプを読んでてよかった、って思います。

 

また、時間が出来たら読み返したいと思います。