個人的に好きな問題~理科~

こんにちは。講師亀崎です。

 

高校入試の理科の問題って、ときどき算数力が問われるものが出ます。

 

例えば、2021年3月3日に山梨県の公立高校入試で出た以下のような問題です。

※当時、山梨県は1教科100点満点

【実験1】

① 抵抗の分からない電熱線1つを50gの水に入れ、電源を6Vに設定し5分間電流を流した。

② ①のとき、電熱線から発生した熱量は2160Jだった。

Q1 回路に流れた電流の大きさは何Aか。(3点)

【実験2】

① 実験1で使用した電熱線と同じ抵抗の電熱線をもう一つ用意した。

② ①の2つの電熱線を並列につなぎ50gの水に入れ、電源を6Vに設定し5分間電流を流した。

【実験3】

① 実験1で使用した電熱線と同じ抵抗の電熱線をもう一つ用意した。

② ①の2つの電熱線を直列につなぎ50gの水に入れ、電源を6Vに設定し5分間電流を流した。

Q2 【実験3】で⑴ 回路に流れる電流の大きさ と ⑵ 水温が5度上昇するまでの時間 は

   【実験2】の結果と比べてどうなったか。以下から記号で選びなさい。(完答2点)

    ア 0.25倍になった   イ 0.5倍になった   ウ 変わらない   

    エ 2倍になった     オ 4倍になった

 

Q1 の答え・・・1.2A

  →5分間で2160Jなので、1秒当たりの熱量=電力は2160J÷300秒=7.2J=7.2W

   7.2W÷6V=1.2A

 

Q2の答え・・・⑴はア、⑵はオ

  →Q1より、6V÷1.2A=5Ω この電熱線は5Ω

   【実験2】は並列なので、6V÷5Ω×2=2.4Aの電流が回路を流れた。

   【実験3】は直列なので、合計抵抗10Ωだから6V÷10Ω=0.6Aの電流が回路を流れた。

   電流を比較すると【実験3】は【実験2】の4分の1、すなわち0.25倍。

   また、電流の大きさは熱量と比例し、熱量と一定の温度に達するまでの時間は反比例する。

   だから、水が5度上昇するのに【実験3】は【実験2】の4倍かかった。

 

Q1について

電圧・抵抗・電流のうち2つが分かっている状態で熱量(J)を出す問題が普通です。

それを、熱量と電圧だけが分かっている状態で電流の値を問うています。

オームの法則・「電圧×電流=電力(W)」「電力×秒=熱量」をきちんと理解できているか重要です。

Q2の⑴について

並列回路と直列回路におけるオームの法則をまずしっかり理解していることが大事です。

そのうえで「4分の1」が「0.25」であることも知っていないといけません。

それ以前に、文章を読んで、どっちがどっちの何倍かを読み取れないといけません。

こういったことが苦手な中学生は、非常に多いですね。

Q2の⑵について

電流が熱量と比例することは、よく理解されています。

また、熱量と水の上昇温度が比例することも有名です。

しかし「一定の温度に達するまでの時間」と熱量が反比例することは、あまり知られていません。

ただ「熱量が大きければそれだけ速く温度が上昇する」といえば、理解はしやすいですよね。

この、比例・反比例に対する理解が、理科では非常に重要になります。

 

 

いかがですか?算数力が必要な問題。

しかも、ちょっと変わった問い方をすることで、文章読解力も要求してきます。

でも解けるようになると、楽しくなるんですよね。

これからも、たまにですが、個人的に面白そうな入試問題を紹介します。

 

 

では、また。