教え方より使い方

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

最近,「繰り返し」の効果を勝手に感じています。

ライズでは英語の指導法やプリントまで校舎によってはがらっと変わります。

そのためなのか

「このテキストがいい」

「ここはこう教えた方がいい」

など,議論になることも多い気がします。

私はテキストや教え方はどれでもなんでもいいと思っています。

いいものに越したことはありませんがそれで「教えただけ」では点数が取れるとは思いません。

それよりも「使うこと」を重視しています。

例えば英作文。

ある1つのルールだけを生徒さんに教え,

あとは毎週しつこくそのやり方を使って書いてもらっています。

数か月かかりましたが,9割の生徒さんが簡単な英作文であれば

完答できる力がついていることを実感しました。

いい悪いではなく「使うこと」そしてそれを繰り返すことによって得られた成果だと

思っています。

今後も改善は加えながら英作文で全員が満点をとれるまで続けていこうと思います。