わからないことはすぐに調べましょう!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

現在,ライズの中3生は夏講の真っ最中。

歴史の教科書のはじめの方に記載されている

「オリエント」「マケドニア」といった地名が出てきます。

テストでもあまり出題されていないところなので,

どこにあったのかなんて覚えてませんよね。

自分たちの頃はネットが発達していませんでしたから,

字面だけで覚えて終わり,でした。

「オリエント」はエジプト文明とメソポタミア文明周辺の地域,

「マケドニア」は今の北マケドニア周辺。現ギリシャの北側に位置する北マケドニアの周辺の地域。

そこからかつてはエーゲ海周辺が繁栄していたことがわかります。

実はローマ帝国は古くあると思われがちですが,アレクサンダー大王の死後の混乱に乗じて

踊りててきたのです。

実は古代ギリシャは現在のイタリアやフランスの一部にまで勢力を伸ばしていたため,

温厚な農業国家のローマ人が力を持つには至らなかったのです。

と,この2つの用語を調べる過程でここまで調べることができました。

ここまで行く必要はありませんが,ネットで検索をかければ昔の国の場所でさえ調べられる時代。

うまく活用して疑問を解決してはいかがでしょう?