2023年 9月の天体カレンダー

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

8月13日はペルセウス座流星群のときには10分で3回も流れ星を見ることができましたが、それ以上に蚊に刺されてしまいました(笑)次の流星群は10月22日、この時は蚊の心配はしなくてよさそうですね

2023年9月天体カレンダーです。

4日(月)深夜・・・月の近くに木星が見える

5日(火)深夜・・・月の近くにすばるが見える

6日(水)深夜・・・月の近くにおうし座アルデバランが見える

10日(日)未明・・・月の近くにふたご座ポルックスが見える

12日(火)明け方・・・月の近くに金星が見える(明けの明星)

13日(水)明け方・・・月の近くにしし座レグルスが見える

19日(火)明け方・・・金星の最大光度

21日(金)夕方・・・さそり座アンタレス食が始まる

27日(水)・・・月の近くに土星が見える

29日(金)中秋の名月

気温もちょうどよく天体観測しやすい日が続きますね。

特に中3生、いろんな星座を知っておきましょうね。