ビザンツ帝国の衰退が始まった日

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

1176年の今日。

現在のトルコがある地域でビザンツ帝国とセルジューク朝との間で

ミュリオケファロンの戦いがあり,ビザンツ帝国が敗北を喫します。

ミュリオケファロンの峠は道が狭い上に緑が深いため,

セルジューク朝の兵士たちが身を隠すには格好の地帯でした。

健闘はするものの,結局負けてしまいます。

その後,力を持っていた皇帝が亡くなると,

セルジューク朝がその地域をほぼ支配することになりました。

もともと他民族国家であったため,統制をとれる人間がいなくなったので

さらに衰退が加速したようです。

1つの敗北が国家の滅亡につながったことを考えると,

テストや模試などで点数や順位が下がった時はなぜそうなったのかを分析して

早めに対策しておかないと,本番で痛い目にあうと思っていた方がいいですね。