大学入試 志望理由書の作成に関するポイント

いよいよ9月になりました。

総合型選抜の出願が始まる大学も出てきます。

さあ、いよいよ受験シーズンの到来です!

そこで今回は、総合型選抜の出願に必要な「志望理由書」の作成に関する

アドバイスをしてみたいと思います。

ポイントは、イベントベースではなく人間ベースの構成にすること、です。

少し細かく説明すると、

「何があったか」、「どんな賞をもらったか」という事実・イベントよりも、

「どんな風に取り組んだか」、「どんな学びを得たか」という

成長や人柄がよくわかるような描写を心がけよう、ということです。

同じことを書いても、どこに視点があるかによって、

伝わることが異なってきます。

自分の志望理由を理解して貰いたい!ということであれば、

自分という人間の魅力を知ってもらうことが肝心ですよね。

自分の魅力を人に伝えることは、

なかなか気恥ずかしくて難しく感じるかもしれませんが、

自分をアピールするために作成しているということを忘れずに

むしろ積極的にアピールしていきましょう!

決して、提出期限に追われて、やっつけの文章を提出しないように!!

特に、志望理由書と面接で合否が決まるような大学/学部では

志望理由書の重要性をもっと意識して取り組むといいですね。

作成には時間がかかります。

早め、早めに取り組みましょう!!