10月の天体カレンダー 22日はオリオン座流星群☆彡

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

今年の大分市の中学生は新人戦の日程のため、ですかね。すでに中間テストの終わった中学校、まだまだテスト対策も始まっていない中学校もあると思います。

秋の夜長に天体観測、おススメです。

そして中3生はそろそろ理科で天体の勉強が始まりますね。教科書を読むことも大事ですが、実際に見てみるのはどうでしょうか?

2023年10月天体カレンダーです。

1日(日)・・・月の近くに木星が見える

3日(火)・・・月の近くにおうし座アルデバランが見える

8日(日)未明・・・月の近くにふたご座ポルックスが見える

11日(水)明け方・・・月の近くにしし座レグルスと金星(明けの明星)が見える

15日(日)・・・金環日食※アメリカでは観測できます、日本では見られません(ノД`)シクシク

18日(水)夕方・・・月の近くにさそり座アンタレス食が見える

22日(日)明け方・・・オリオン座流星群

24日(火)明け方・・・金星(明けの明星) 最大離角

29日(日)明け方・・・部分月食(午前5時過ぎに最大)

流星群に部分月食と楽しみな10月ですね♬

特に中3生、いろんな星座を知っておきましょうね。