ほんとうに13は不吉?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

ハロウィーンまであと13日。

13といえば,キリスト教圏では13は不吉な数字とされていました。

その理由にはいくつかありますが,

イエス・キリストが十字架にはり付けられ処刑されたのは

「裏切り者」ユダのせいだとされています。ユダはイエスの13番目の使徒。

そのことから13が嫌われるようになったという説があります。

しかし、それを記す文章や宗教書などは存在せずに、

これはあくまで一般市民の噂から広まった説のようです。

その噂に乗っかって作られたホラー映画『13日の金曜日』。

この映画は2018年までに世界で最も興行収入のあった映画でした。

ちなみに現在は『ハロウィン』というホラー映画がトップになっているようです。

そういえば,ハロウィンは毎年10月31日。

31をひっくり返すと13ですね。

やっぱり何か不吉なものと関係あるかもしれませんね(笑)