2023年11月の天体カレンダー

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

今年は暖冬予想ですが、夏が熱かった分、寒さが身に沁みます。こんな時には厚着して天体観測ですね。みなっさん、星空の見過ぎで体調を壊さないように気をつけてくださいね。

そして中3生はそろそろ理科で天体の勉強が始まりますね。教科書を読むことも大事ですが、実際に見てみるのはどうでしょうか?

2023年11月天体カレンダーです。

1日(水)明け方・・・月の近くにおうし座アルデバランが見える

4日(土)明け方・・・月の近くにふたご座ポルックスが見える

7日(火)明け方・・・月の近くにしし座レグルスが見える

9日(木)明け方・・・月の近くに金星(明けの明星)が見える

11日(土)明け方・・・月の近くにおとめ座スピカが見える

20日(月)夕方~深夜・・・今年最大の上限の月🌓

25日(土)・・・月の近くに木星が見える

27日(月)・・・月の近くにすばる、アルデバランが見える

来月の12月15日 ふたご座流星群はかなり条件がいいですよ。これを楽しみに定期テスト・受験勉強も頑張っていきましょう☆