アラビアンナイトは千一夜ではなかった?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

アッバース朝のカリフであるハールーン・アッ=ラシードが生まれた日です。

彼はイスラム世界を描いた『アラビアンナイト』=千一夜物語にも登場しています。

アラジンやアリババの話で有名ですね。

この千一夜物語。なぜこのタイトルになったのかは不明なのですが,

タイトル通り1001の物語で構成されているのかと思いきや,

当初は282の物語しかありませんでした。

その後,どんどん物語を追加して,

最終的に1001の物語と言われています。

物語集のタイトルがなぜそうなったかは別として,

タイトルに合わせようと努力したことが大事ですね。

志望校を決めて,そこに向けて努力しようとするという点では受験に似てますね。