これだけは!歴史年号語呂合わせ 24選 第7回

こんにちは。講師亀崎です。

今回は、コレです。

894年 遣唐使廃止

白紙にもどそう遣唐使!

でました!これも有名ですね。

お父さんお母さん世代ですと、聴きなじみのある方が多いかもしれません。

30年ほど前のアニメ「おれは直角」のOPで流れてましたね。

ともあれ、遣唐使の始まりの年号は覚えなくてもよいのですが、終わりはぜひ覚えましょう!

 

なぜ「終わりが重要」なのか。

遣唐使中止(結果的に廃止)が、平安時代を代表する国風文化のきっかけとなったからです。

この、遣唐使廃止→国風文化はセットで覚えましょう。

なお、国風文化とは平安時代の文化です。

特徴は、中国(唐~宋)の文化を日本にあうようアレンジしまくっている点です。

平仮名や片仮名ができたのは、この国風文化のときですね。

物語文学や日記、随筆、歌集など多くの作品が生まれています。

ほかにも、寝殿造りや平等院鳳凰堂など建築物もありますね。

 

では、なぜ遣唐使を止めたのでしょうか?

この提案を行った人物は・・・そう、第20回遣唐大使(リーダー)こと菅原道真です。

時の宇多天皇から遣唐大使を拝命した菅原道真ですが、その後「再検討しましょう」と提案します。

拝命する少し前、中国にいる日本人の僧侶から「今の唐は荒れてる」と手紙があったそうです。

当時の唐は反乱が多発しており、小国乱立の戦国時代のような状態だったのです。

唐への行き来の航海は命がけ、唐に着いても危険がいっぱい。

「あかん、生きて帰ってこれる気せーへん」

と道真は思ったのではないでしょうか。

その後、道真をとりまく人事問題や国内の災害、唐の衰退があり遣唐使は出ず。

ついに907年に唐が滅亡

遣唐使が復活することはありませんでした。

 

 

と、遣唐使廃止の影響と原因について説明しました。

・遣唐使、からの国風文化

・菅原道真が遣唐使停止の進言をした

この2点をしっかり押さえましょう。

 

では、また。