H31年度第1回学力診断テスト(全県模試)について

こんにちは。

二学期になり、冷え込む時期にもなりました。

季節の変わり目、風邪などひかないようお気を付けください。

 

さて、中3生は夏休み中に受けた第1回学力診断テスト(全県模試)の結果が返却されましたね。過去にもこのことについていますが、再度書きます。

 

先ず、一番に注目してほしいのは「偏差値」です。「偏差値」と聞くと、いいイメージを持たない方もいらっしゃるかもしれませんが、この数値が志望校を決定する上で大事な要素となります。

 

高得点を取ったからと言って単純に喜べはしません。問題の難易度が容易で周りも高得点であれば、それはすごい点とは言い難いですよね。

「偏差値」とは平均点を取った人が偏差値を50としています。問題の難易度や得点に影響されない数値です。平均点とは別物とお考え下さい。模試の結果を見る際、この数値を一番に見て欲しいと思います。

 

その次に見て欲しいのが、「ワンポイントアドバイス」

志望校に対してのアドバイスがそれぞれ記入されていると思います。

それぞれの基準を下に記しておきます。

 

「希望がかなう可能性が非常に高いです。気を抜かずに努力しましょう。:A判定」

「希望がかなう可能性が高いようです。さらに確実に学習を進めていきましょう。:B判定」

「希望がかなう可能性があります。ねばり強く学習に取り組みましょう。:C判定」

「もう少しで希望がかなう可能性がでてきます。学習内容を確実に理解していきましょう。:D判定」

「今後の努力次第で希望がかなう可能性が出てきます。日常の学習を充実させましょう。:E判定」

「希望がかなうにはかなりの努力が望まれます。学習方法を見直しましょう。:F判定」

 

ここは先ず目がいくかもしれませんね。それと同時に志望校別順位も見ておきましょう。何人、自分が志望している高校を受験しようとしているか大事な要素です。

 

今回の模試の平均点を記載しておきます。

平均点

国語 29.6点(60点満点)

社会 26.2点(60点満点)

数学 23.5点(60点満点)

理科 27.5点(60点満点)

英語 21.2点(60点満点)

3教科(国数英) 74.4点(180点満点)

5教科 128.0点(300点満点)

平均点としては例年並みです。

まだまだここから伸び始めてきます。

次は11月に全県模試が行われます。この模試に向けて更に日々の努力を積んでいきましょう。