大分県 公立高校入試のR07年度 平均点が発表されました!
成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズの中村です。
本日公立高校入試のR07年度平均点が発表されました。直近5年間で最も低い平均点となりました。
理科…26.5点(昨年比ー12.1点)
国語…33.7点(昨年比+6.2点)
英語…26.9点(昨年比―0.1点)
社会…27.2点(昨年比ー5.1点)
数学…28.9点(昨年比ー5.1点)
全体平均点…143.2点(昨年比ー12.9点)
去年よりもかなり難易度が上がっております。
特に理科は昨年が点数が取りやすかった分だけ、今年は点数が取りにくい問題となっていました。
また、得点分布表からは
理科と英語は、10~19点の生徒さんが最頻値(ボリュームゾーン)となっていました。

ライズでは入試当日にライズのYoutubeにて、全問解説をしています。
そして、4月には全教員が入試問題を分析しています。
ライズの教員が分析した内容も夏期講習のガイダンスにてお伝えしていきます。
大分県の傾向を把握したうえで、夏期講習の内容も決定しています。
ぜひライズの夏期講習をご検討ください!