センター試験まであと74日

となりました!成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのERです。

先週末,マーク模試があった高校がほとんでではなかったでしょうか?

毎年,この時期に特に書いていますが,『一喜一憂しない!』ことです。

今回の模試では『上がった!』『英語が取れた!』と手ごたえのあった生徒さんが多かったように思います。もちろんその逆で『思ったより取れてなかった…』という人もいる,と思います。

ここで喜んだり落ち込んだりしていると『勉強が手につかない』状態になります。喜びは『油断』を生み,落ち込みは『やる気減少』をもたらします。あくまで模試は本番の練習でしかありません。ここで点が取れようが取れまいが,本番で同じ点が取れるわけでも,合格が決まるわけでもありません。ここで一喜一憂せずに,今回の模試でできなかった分野や単元を徹底的に勉強した方が本番で点数が上がるのは間違いありません。

また,この時期,点が下がると『やり方が間違っていたのでは?』『この問題集が合ってないのでは?』と思って,やり方を急に変えてみたり,新しい参考書を買い直す,という人も多くいます。センター試験まであと74日のこの時期。これまでやってきたやり方を急に変えても,慣れるのに時間がかかるため,結局下がって終わり,となってしまいます。ここはあえて今までのやり方を崩さずに突き進んだ方が正解,です。