第2回学力診断テスト(全県模試)

こんにちは。

ライズ1ONE滝尾校の阿部です。

さて、中3生は2学期の期末テストが終了したくらいの時期でしょうか?

ここから更に入試に向けて実力の点数を上げにいかなければいけませんね。

昨日、今日辺りで11月中旬に受けた、第2回学力診断テスト(中3全県模試)の結果が返却されている中学校が多いのではないでしょうか?

その平均点について記載しておきます。

( )内は第1回の平均点

国語27.9点(29.6点)

社会27.8点(26.2点)

数学20.0点(23.5点)

理科29.4点(27.5点)

英語28.2点(21.2点)

3教科76.1点(74.4点)

5教科133.3点(128.0点)

 

全県模試は合計点の平均点はだいたい120点台が多いので、少し高めだと思います。数学が得点をとりづらかったことが見えます。

問題の難易度から見ても、大分県の入試に近いレベルなので、如何に大分県の入試の傾向に慣れるかが鍵ですね。

ちなみに、以前も書いていますが、「ワンポイントアドバイス」と書かれている評価基準について記しておきます。

「希望がかなう可能性が非常に高いです。気を抜かずに努力しましょう。:A判定」

「希望がかなう可能性が高いようです。さらに確実に学習を進めていきましょう。:B判定」

「希望がかなう可能性があります。ねばり強く学習に取り組みましょう。:C判定」

「もう少しで希望がかなう可能性がでてきます。学習内容を確実に理解していきましょう。:D判定」

「今後の努力次第で希望がかなう可能性が出てきます。日常の学習を充実させましょう。:E判定」

「希望がかなうにはかなりの努力が望まれます。学習方法を見直しましょう。:F判定」

偏差値や志望校別順位もよく見て、保護者の方や先生とよく相談し受験校を確定させていきましょう!

 

最初の入試まであと1ヶ月半!顔晴(がんば)れ受験生!