四季は日本の長所??③

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのKS改です。

さて,前回「日本の四季は特別!」だと外国人にこの話をするといやがられます。とお話しました。なので,外国へ留学などされる方は上記の発言…大大大注意なので,あまり言わない方がいいかもしれませんね。

ちなみに,なぜ「日本の四季が特別!」ということを分かってもらえないのか,私なりに考えてみました。私は以前,西カナダ(ブリティッシュ・コロンビア州)に留学していたことがあったのですが,そこでは夏が短く、日本の夏ほど暑い日は1週間ほどです。ちなみにその他の四季がある国でも、極端に夏が長い・冬が長い、など、日本ほどバランスのとれた四季を感じられる場所が少ないそうです。そのため,四季が素晴らしいということが理解できないのではないか,というのが私の意見です。

日本はほかの国と違って、それぞれの季節をバランスよくはっきりと感じることができて、季節の移り変わりに合わせて景観を楽しんだり、食べ物を味わったりする文化があるという点で,日本人でよかったって思います!(^^)!

そこまで,嫌がらなくても?とは思ったのですが,季節の移り変わりは実際に住んでみて肌で感じないとイメージがつきにくく、言葉で伝えようとしてもあまり理解してもらえない可能性があります。デリケートな話題なので、個人的には避けるのが無難だと思います。

KS改