速読すごいぜ! 「時事問題トレーニング」

こんにちは。

「速く、正確に読み解く」でおなじみの速読。

その認知度はだいぶ高くなったのではないでしょうか。

文章を「速く、正確に読み解く」ことができれば、国語だけでなくどの教科も伸ばすことができます。教科書でも参考書でも日本語の文章で説明されているわけですから、読解力の向上は理解力の向上につながります。

 

これだけでも十分すごいのですが、速読で身に着く力はこれだけではありません。

「オマケ」と呼ぶには贅沢な、魅力のコンテンツをご紹介します。

 

今回は「時事問題トレーニング」です。

 

 

時事問題は、子供たちにとって少しとっつきにくい分野です。

ニュースや新聞をみればいいかもしれませんが、それを見聞きしただけで理解するのは大変ですよね。

とはいえ、入試ではよく使われます。

実際、平成31年度豊府中入試でも、昨年多かった「災害」や、今年行われる「ラグビーワールドカップ」にからんだ問題が出たりしています。

こういった「時事問題」に強くなるために、「時事問題トレーニング」があります。

 

これは、「朝日小学生新聞」「朝日中高生新聞」とコラボして実現しているトレーニングです。

 

トレーニング内容としては、上記新聞の記事をつかって国語の長文問題を解く、というものです。

正誤問題や要旨問題を通じて読解力をつけながら時事問題内容そのものを理解する、というものです。

この配信ペースは、「~小学生新聞」「~中高生新聞」それぞれから週1回です。

さまざまな時事問題を通じて、興味をもたせるという意味合いもあります。

 

いいことづくめの「時事問題トレーニング」ですが、「別料金なんじゃないの~?」

と思われる人がいるかもしれません。

 

 

別料金は、かかりません。

 

速読を受講している生徒ならだれでもトレーニングできます。

 

 

興味のあるかたは、一度最寄りの教室で体験してみてください。