TGIF!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのTS改です(*^-^*)

大分県教育委員会より,平成31年度大分県立高等学校第一次入学者選抜当初志願状況についてが発表されましたね♬いわゆる倍率,ですね。H30年は大分南の普通科に定員に対して85名オーバーなんてことがありましたね。

ところで、タイトルのTGIF,ご存知ですか?

実はこれ,ネイティブの若い方たちがよく使う英語の略語,なんです。今回は『略語』についてご紹介したいと思います♪
まずはASAP、As Soon As Possibleの略で「できるだけすぐに」という意味です。有名なので、知っている方もいらっしゃるかもしれませんね(*^^*)
次はTGIF、Thank God, It’s Fridayの略で「やっと金曜日だ!」という意味で使われます。日本ではあまり使われなくなりましたが,いわゆる「花の金曜日」ですね。親日家であるKaty Perryの「Last Friday Night」という曲の中にもたくさん出てきます♪
最後に、btw, by the wayの略で「ところで」という意味です。どれも、使う機会が高い略語なので覚えてみてはいかがでしょうか?

TS改