英語のネイティブに聞き取ってもらえない日本人の発音

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試、英語に強いライズのTSです(*^^*)

今回は、英語の発音についてのお話です。

日本人の私たちが苦手な発音として有名なものは、‘TH’サウンドです。ただ、この発音は英語特有のものなので、英語を母国語としない全ての人たちが上手く発音することは難しいのです!そのため、ネイティブの方も、正しい発音でなくてもある程度’TH’の発音は聞き取ってくれます。

私が、日本人が一番注意すべきだと思っているのは‘F’サウンド,です。よく誤解されているのですが、’F’の発音は’フ’,ではないのです!!息を吹きかける時に出す「フッ」という音が’F’の音,です。かなり細かい気はするのですが,そのほんの少しの違いをネイティブは理解してくれません(>_<)(>_<)

’F’サウンドの発音の仕方を紹介しておきますね♪簡単に言うと、「前歯で下唇を軽く噛んで、息を吐き出したとき」の発音です。きちんと発音できているか不安な方もいるかと思います。そんなときはぜひ、英語の発音の出来るライズの先生に教えてもらってくださいね(*^^*)

最後に’F’サウンドの練習用に私が勝手に作った分を載せておきますね!(^^)!

Frank has to feed fresh food to fifty-five fish!(フランクは55匹の魚に新鮮な餌をあげなければならない!)