平成29年度大分県公立高校入試平均点

こんにちは。ライズ1ONE滝尾校の阿部です。
暑くなってきましたね。受験生にとっては天王山をなる夏!
この夏を如何に過ごすかが2学期以降、もっと言うと入試に大きく影響することは言うまでもありません。しっかりと、この夏で足元を固めていきましょう!

さて、表題の件、が出されました。

H29大分県公立入試平均点
( )最高点,〈 〉最低点

数学 28.4(60)〈0〉
英語 30.1(60)〈0〉
理科 26.4(58)〈1〉
社会 32.8(60)〈0〉
国語 34.9(58)〈2〉
合計 152.6(278)〈17〉

予想通り、理科の平均点は低かったが、過去5年間の中では一番平均点が高い入試となりました。
H25 144.2点(300点満点換算)
H26 138.4点(300点満点換算)
H27 143.7点
H28 134.8点

数学は正答率0%の問題はなく、例年の比べ解きやすかったのではと思われます。
平均点の高い国語は取るべきところをしっかり取れば、高得点が狙える、ただし、唯一正答率0%の問題があったのは国語でした!

また、詳しい分析を各教科ごとにしていきたいと思います!

阿部