合格体験記から学ぶ!高3生がやっておくべきこと③

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのERです。

ライズの卒塾生の合格体験記から学んだこの時期の高3生にやってほしい事は

「無料イラスト 著作権フリー 焦り」の画像検索結果苦手克服です。

部活を引退した皆さんはすでに勉強を始めているでしょうが,自分の日々勉強している教科を振り返ってみてください。気づけば,得意なものからやっていませんか?

計画的な勉強が苦手な人は特に気にしてほしいのですが,何となく勉強を始めようと思って始める時は大体「得意教科から」スタートさせていますよね?そして学習の後半は疲れが出始め,やる予定にしていた教科の学習をしない,なんてことがありませんか?そのやる予定にしていた教科はほとんど苦手教科,のはず,です。

そうしていくと,得意教科はある程度できるようになってきますが,苦手教科は時間をかけていないため,当然できなくなります。ところが,計画性なくほぼ無意識に勉強をしているため,苦手教科も勉強したつもりになってしまいます。そして,「点数が下がった・・・。」と落ち込む。「勉強したくない・・・。」,と負の循環が始まってしまいます。

だからこそ,苦手克服が重要になってくるのです。では,自分で計画的に苦手に立ち向かえるか?ということですが,どうでしょう?自ら苦手なことに長時間向き合えるでしょうか?

もし,できない!という人はぜひお問い合わせを!