お子さんのこんなところ気になりませんか?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのERです。

ライズに入社してから17年たちます。そして,保護者の方と面談をさせていただく立場になってからは12年ほどになりますが,その時に,ほぼどの保護者さまからも出るフレーズがあります。

それが「家では全く勉強しないんですよ。」です。

「無料イラスト 著作権フリー ゴロゴロ」の画像検索結果

おそらく,どの中・高校生を持つ保護者さまにも共通の悩みではないでしょうか?

実はお子さんたちは自分で「バランス」とっているそうです。

365日「勉強していい成績を出す」ことは,大変。でも,お子さんのほとんどはそうあろうと努力します。そのため健全なお子さんほど「バランス」をとるのです。つまり,学校や塾で勉強を一生懸命しているお子さんほど,家庭では勉強しない,むしろダラダラ,ゴロゴロとスマホを扱っている,という話がよく出ます。つまり家庭が「憩いの場」「息抜きの場」となっているのです。

「家でいい子」であろうとすると,その他の場で「バランス」を取ろうして,極端な場合,いじめにつながる場合もある,と言われています。

ですので,私は「塾や学校では勉強をして,家では全くしない」というのはお子さんの健全な姿,だと思っています。

が,学校でも塾でも家でも勉強もせずに「とりあえず大学に行きたい」っと言っているお子さんは要注意です。その場合はぜひご相談を!