最後のセンター試験まであと116日となりましたね。次のような勉強をしている人,要注意です。

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのERです。

この時期,受験生の皆さんは当たり前のように「勉強漬け」になっていると思います。めちゃくちゃやる気満々で勉強している人が多いと思います。

「無料イラスト 著作権フリー 猛勉強」の画像検索結果

ところで,先週1週間の勉強を振り返ってほしいのですが,いかの勉強をしている人。

①模試の結果から苦手教科(分野)が分かったのでその教科(分野)だけをやった。

②そういえば,得意教科にはほとんど時間をかけていない。

③定期テストの勉強をするために、センターの勉強や2次試験の勉強は一旦止めておこう。

上記の①~③に当てはまる人,要注意です!!

①はほとんどの人に当てはまるのではないでしょうか?これをやってかつ②だと,得意教科も下がり精神的ダメージ大。そして③。定期テストの勉強はやるべきですが,受験の勉強を止めてしまうとやはり勉強時間をかけていないため,点数が下がります。そして何よりせっかく身に付き始めた『学習習慣』がリセットされてしまいます。同時進行が理想です。

また,苦手すぎる教科を0からやろうとして,教科書をはじめからやり直す,先輩から聞いた新しい参考書に手を伸ばす,はおすすめしません。

あと4か月で一気に成績を上げるためには『過去問を活用』するしかありません。

特に切羽つまってる人ほどおすすめです!!