合格体験記から学ぶ!高3生がやっておくべきこと⑦

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強いライズのERです。

センター試験まであと108日となりましたね!煩悩の数と同じですね!!

「無料イラスト 著作権フリー 絶対合格」の画像検索結果

この時期の高3生とがやっておくべきことは,「私大の受験をどうするか?を考える」です。さすがに受験勉強をしていない受験生はいないはずですので,センターの後の動きを決めておくべきです。

センター試験が終わった直後に「では私大を決めましょう!」というのは受験生自身にとっては精神的に負担があります。この時期の方が冷静な決定ができると思います。

その際のポイントは,「超安全圏」と「志望する国公立と同じくらいのレベル」の大学を受験すること,です。

センター試験に絶対はありません。日ごろ,取ったともないような良い点を取ってしまったり,日ごろはB判定くらいは余裕だったのに本番でC判定も取れない,なんてことがあります。特に後者の方が多い可能性もあります。

そこで,もしもの時を想定して,今の判定や点数でいけそうな大学を1つ決めておく必要があります。そして,もう1つ。志望校と同じレベルの大学を受けることで,大学が求めている力を確認でき,その時の自分の出来不出来を確認できます。そしてその後の本番である2/25に備えることが可能です!

ちなみに,出願は現在ほぼネット出願となっていますので,願書の取り寄せをしてそれを待つことが必要なくなっています。

最後にもう1つ。この時期「推薦入試」「定期テスト」などもあり,受験の勉強を一旦ストップしている人もいるかと思いますが,ストップした分,センターや2次試験の結果に大きな影響を与えます。同時進行をお勧めします。できればセンターの勉強は毎日やってください!