速読甲子園 滝尾校が大分県で初優勝!

こんにちは、講師の亀崎です。

 

生徒達がやってくれました!

令和元年度の速読甲子園の団体戦で、滝尾校は初めて大分県ナンバー1になりました!

顔晴ってくれた生徒達のおかげです。

 

以下に、経緯を書きます。

 

速読甲子園は、毎年7~9月に行われます。

団体戦は、各月で教室の点数(上位5名の点数の合計)を出して、3か月合計で競います。

各月で内容は変わりますが、算数・脳トレ系の問題です。

月の中旬までは練習をして、下旬で本番に挑戦します。

制限時間3分で30問をどれだけ早く正確に解くかでポイントが決まります。

 

7月で滝尾校は、県で5位の位置にいました。

首位とは900点弱の差。

少し出遅れた感は否めません。

ここから生徒達は奮起していきました。

8月になると、単月で滝尾校は県で1位をで獲得。

7~8月合計で2位まで順位を上げました。

それでも、1位とはまだ800点近い差がありました。

 

そして、9月。

逆転を信じて生徒達は切磋琢磨してくれました。

練習期間にお互いの点数を気にしながら、自分の能力を着実に高めていきました。

結果は、9月単月で2位とは900点以上の差をつけて県1位。

7~9月の合計では、2位と100点以上の差をつけて1位になりました。

大逆転優勝です。

 

生徒達はいい経験になったと思います。

またこれからも、自己研鑽に励んでほしいですね。

滝尾校は、来年度ディフェンディング・チャンピオンです。

今回の成果が伝統になるよう、生徒達と一緒に顔晴っていきます!

 

~お知らせ~

来年度から、速読トレーニングが進化します。

一言でいうと「AIに負けない力がつく」トレーニングが充実し、ゲーム性が高まることで楽しさをアップします。

現段階での情報は、下記のサイトでご確認ください。

https://speedreading.co.jp/products/terrace/teaser.php

「terrace 速読」でも検索できます。

 

 

さあ、今月から来月は速読の昇級試験です。

生徒達には、また顔晴ってもらいます!

 

ライズ1滝尾校の紹介

塾生の学校

【小学校】

 滝尾小学校、下郡小学校、森岡小学校、明治小学校、松岡小学校、津留小学校

【中学校】

 滝尾中学校、大東中学校、明野中学校、判田中学校、吉野中学校、上野ヶ丘中学校、附属中学校

【高校】

 上野丘高校、舞鶴高校、豊府高校、西高校、雄城台高校、鶴崎高校、鶴崎工業高校、大分高校、東明高校

通常の学習コース以外にも、下記の能力開発コースがあります。

●速読 ・・・ 速く読む力と読解力、脳の処理能力を高めます。

●TRA ・・・ 「TRYーANGLE」インターネット英会話。ネイティブスピーカーとネット上で直接やり取りし、生の英語の発音を身につけます。

●図形の極・・・図形ができるかどうかは、図形脳をもっているかどうかで決まります。その図形脳を鍛えます。

●プログラミング・・・車型のマシンをプログラミングで思った通りに動かします。試行錯誤する力がつきます!