センター試験まであと・・・

61日!!!約2か月!!!あと9週!!!!となってしまいましたね~!!

あと,9週ですが,焦らず着実に勉強をすすめましょう,受験生の皆さん。
先週の週末11/11(土)はポッキーの日,でしたね。もちろん,ポッキーは買いませんでしたが。
ちなみに,この日は「麺の日」,「介護の日」など,色々な記念日がかぶっているようでうすね。

ところで,あさって11月15日は何の日,かご存知ですか?『七五三』ですね。
徳川綱吉の長男,徳松の健康を祈って始まったとされていますね。
おそらく,一昨日や昨日に『七五三』を済まされているご家庭が多かったのではないでしょうか?
日本の伝統的な年中行事は大事にしたい,と思います。

大学入試もある意味,日本の大切な『行事』の1つとして扱ってもいいのではないでしょうか?
ところで,前回

『苦手教科のみ時間を取って勉強する』のです。
と記載しましたが,言葉が足りなかったのでは,と思います。

『全教科をやった上で苦手教科の

苦手単元のみ時間を余分に取る』

というのが私の言いたかったこと,です。もう,センターまで2ヶ月しかない時期ですが,
全教科を毎週絶対にやって,毎日苦手教科のみ1-2時間の学習時間を確保してください!
ここで勉強せずに後で後悔するよりも

『キツクても今やる!!』

と先延ばしをしないことが,受験だけではなく,今後の皆さんの人生に必ずプラスになります。

キツイことを乗り越えた先に手に入れた『努力の証』こそが

皆さんの『真の経験値』となります!

Practice makes perfect.です!
来年または来年以降の受験生たち!受験は先の事,ではありません!
2学期は学校でもご家庭でもイベントの多い時期です。だからこそこの時期から勉強を
始めれば,他の人たちと差をつけることができるし,「〇〇があっても△△します!」
と”受験の同時進行”の練習にもなります!今の時期チャンスです!

三重本校 TEL:0974-22-2028
南大分校 TEL:097-554-5716
敷戸校  TEL:097-569-7702
滝尾校  TEL:097-569-0077
佐伯校  TEL:0972-24-0066

旧R志学会ライズ公式ブログはコチラ→http://ameblo.jp/shigakukai
R志学会ライズ公式FBページ①はコチラ→https://www.facebook.com/shigaku1R志学会ライズ公式FBページ②はコチラ→https://www.facebook.com/shigaku2