高校部保護者茶話会 in 佐伯校

高校部では、不定期に保護者様の大学入試に関する疑問や悩みなどに

お答えする「茶話会」を実施しています。

先月は、皆春校で開催させていただいたので、

今月は、佐伯校にて開催させていただきました。

高1生の保護者さまと、高3生の保護者さまに参加していただけましたので、

「現状の大学入試」と「2020年度からの新大学入試」を

並行しながら説明させていただきました。

特に大学入試の変化が激しいのが、今後数年です。

仕組みが変れば、準備に必要なことも当然変わってきますので、

皆さんが「知っていること」や「把握していること」が最新なのかを含めて

多岐に渡りお話をさせていただき、諸々と確認をとらせていただきました。

茶話会では、保護者の方に最新で正しい情報を得ていただけるように、

私もしっかりと勉強をして臨んでいるのですが、

本当に大学入試は複雑ですよね。。。

保護者の方々が、お子さんのために仕組みを知ろうとする姿勢に

毎回、頭が下がる思いです。

今回は、お子さんにどんな風に声掛けをしていくべきか、

ということもコーチング技術を含めてご案内しました。

今回得た情報を用いて、

帰宅後に親子でコミュニケーションを取って頂けるとありがたいです。

ライズONE生の方々に、より良い受験をしていただくために、

今後も良質な茶話会を実施していこうと思います。

次回は、南大分校にて開催です。