ライズのオンライン授業を少しだけご紹介

緊急事態宣言が出され,ライズは4月からオンライン授業を行っています。

たぶん,どの塾さんでも同じようにオンラインだと思います。

「オンライン授業だと少し楽じゃない?」と友人に言われました。。。

えっ!!!! いやいや,オンラインの方が100倍大変なんですけど!!!と私。

でも,一般的にはオンライン授業の方が楽っぽいですよね。

「確かにそうだな」と思って,紹介動画を作ってみました。

 

何が大変かというと,準備です。

通常の授業なら,例えば授業用テキストを作って,授業の組み立てをして。。。という感じですが,

オンラインは,テキストはもちろんすべてデジタルで作成。

(生徒さん用には紙ベースのものも用意)

これにパワーポイントなどで解答や解説を作ります。

(↑ 通常の授業なら,生の授業でする部分です)

パワーポイントで動きがあったりして生徒さんがわかりやすいようにするのは,かなりの時間がかかります。だいたい30分の授業ビデオのパワーポイントを作るのに2時間はかかります。

さらに,作ったもので事前に録画をします。そして,それを塾生がパスワードで見られるようにホームページにアップ。

そんな準備をした上で,授業時間は,数十人の生徒さんの顔を画面で見ながら,映像を見せながらさらに授業,そして質問をオンラインで受け付けます。画面を切り替えながら,一人ひとりの質問に答えていきます。

・・・・・・・・

授業が終わった後。。。。

「ふぅ~~~~~」

スタッフ全員が,安堵の声を上げます。一人ひとりに気を配るので(しかも画面上で)むちゃくちゃ神経を使うのです。

 

 

大変ですが,生徒さんの「わかった!!」「できたぁ!!」を画面越しに聞くと,疲れも吹っ飛びます。

そんな手間暇かけた授業を少しだけ紹介します。(動画では伝わらないかもしれませんが。。。)