お子さんは見守ってあげるとぐんぐん伸びます。

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

本日、8月27日の誕生花は「ホウセンカ」。漢字で書くと「鳳仙花」。

花の形が想像上の鳥『鳳凰』に似ているからということと中国の鳳仙という仙人の昔話によりこの名前がつけられたそうです。中国では『鳳仙華』と書くそうです。

年賀状(鳳凰,鳥,縁起物,イラストレーション)New Year cards (phoenix, birds, lucky cards, illustration) | 鳳凰 イラスト, 絵手紙, 切り絵 図案

ところで「ホウセンカ」の花言葉。ご存知ですか?

 

〇私に触れないで

〇短気

だそうです。

無料イラスト] ホウセンカの花 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

「ホウセンカ」は熟した実に触れると、はじけてタネをまき散らします。それが花言葉の由来、でそうです。

思春期のお子さんをお持ちの皆さんで,ちょっとした発言でお子さんが怒って口を利かなくなったり,といった経験をお持ちの方は少なからずいるのではないでしょうか?

この時期のお子さんは恥ずかしい目にあったり,自分の意にそわない事を言われると,そのような行動を取ってしまいがちです。

特に受験生はそのような行動を取ってしまいがちです。自分ではやってると思っても,

「この点数はどうしたの?」

「そろそろ勉強しなくていいの?」

といった発言ですぐに「はじけて」しまいます。

成績を上げるだけならいいのですが,不安やプレッシャーとも戦わねばならず,余裕が無くなっているため「ついカッとなって」しまうのでしょう。

心配して声をかけたつもりが、逆効果に、、、という事が起こりやすくなります。

こんな時「黙って見守って」あげましょう。

本人が本当に困ったら相談に来ます。その時に何かを伝えてあげるようにして,それ以外の時は成績や勉強面については何も言わずお子さんを見守ってあげてください。そうしているだけでいつの間にか成績は伸びていきます。

 

それでも困ったら,ライズがあります。ぜひご相談ください。