苦手を克服するためには?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

本日,8月31日は「やさい」の日,です。

フリーイラスト] 収穫した夏野菜 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

ちなみに,この日は夏休み最終日のため,この日に宿題を終わらせる生徒さんが多いことから「宿題の日」とも言われています。(この数年この時期にはすでに学校が始まっていますので「宿題の日」はいずれ変わるかもしれませんね。)

夏休みのイラスト「夏休みの宿題」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

さて,「野菜」と「宿題」。

好きなものを食べたり,好きな教科を先に始めて,嫌いなものや苦手な教科は後回し,にしている生徒さんが多いのでは?と思います。

誰でもそうですが,好きな物や得意な事は自分から率先してすぐに行動しますから,「誰かの力」を借りなくてすみます。!(^^)!

ところが,嫌いな物や不得意な教科は,「誰かの力」を借りなければ克服するのはかなり難しいです。(+_+)

たとえば,嫌いな物を食べてもらうためには,味や見た目をアレンジする。苦手な教科が後回しになるようならば,期間や時間を決めてやってもらう。など,本人ではない「誰か」がその本人のために考えて行動してあげる必要があると思います。

苦手教科を無理にさせると,開始までに時間がかかりますし,やる気が下がってしまい,勉強が続かない事が多いです。

苦手なものは,自分だけだはなく,誰かと一緒にやるほうが気分的にラクに感じます。

2学期も始まりました。苦手教科,そもそも勉強自体が苦手。でも普通科高校に行きたい,大学に行きたいと思っている生徒さんとその保護者さま。我々と一緒に苦手を克服しませんか?お待ちしてます。