共通テスト『世界史B』を解いてみた。

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

共通テストの世界史Bを解いてみました。

センター試験に比べ,知識だけに頼る問題が圧倒的に少ない印象でした。

六択問題や連動問題が多かったのが印象的です。

資料をきちんと読めば解ける問題や高校入試の勉強で覚えた知識で解ける問題が2問ほどあり,

世界史Bの知識があいまいでも50点は取れるようにはなっていましたね。

ただし,国公立に受かるためにはあと20点は最低でも必要ですので,従来通り

国や年代ごとで重要な人物や出来事を覚え,そのつながりを意識した学習が必要になりますね。

なぜそのような戦争が起こったのか?その後の条約内容によってなぜさらに争いが起こったのか?

などを地図上でも意識しながらの『暗記』が必要になりますね。

 

 

 

学校の教科のイラスト文字2 | かわいいフリー素材集 いらすとや