偉人の妄想インタビュー⑤~桓武天皇~ その1

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

今回から桓武天皇です。

貴族たちの権力争いにもご注目ください。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、桓武天皇を「桓」とする。

 

I:今日はお時間いただいて、ありがとうございました。

桓:かめへんがな。何でも聴いてーや。

I:そもそもの話なんですが、皇位の家系が変わったじゃないですか。

  第48代称徳天皇までは天武天皇系でした。

  その次の第49代光仁天皇から天智天皇系になりましたよね。

  そのあたりの皇位継承について、少しくわしくお聞きしたいのですが。

  鍵はやはり恵美押勝(えみのおしかつ)こと藤原仲麻呂(なかまろ)ですか。

桓:せやな。まあ、権力争いがエゲツなかったなあ。

  聖武天皇のころは橘諸兄(もろえ)がイケイケやったんや。

  藤原四兄弟は、みーんな天然痘で死んでしもたからな。

  そうなると、不安を感じる偉い人がおったんや。分かるか?

I:四兄弟の妹の光明皇后ですか。

桓:せや。

  おまけに、(藤原四家の一つ)式家の藤原広嗣(ひろつぐ)が謀反起こしよったやろ。

  藤原氏にしたら、逆境中の逆境や。

  そこに、四兄弟の一人、武智麻呂(むちまろ)の子の仲麻呂が力付けてきよったんや。

  (藤原四家の一つ)南家やな。

I:つまり、仲麻呂は光明皇后の後ろ盾もあった、と。

桓:それだけやないがな。

  母がそうなら、娘もそうや。天皇になる前の孝謙天皇も仲麻呂を気に入っててん。

  それにな、仲麻呂は一時期、式部省におったんや。

  分かりやすく言うと朝廷の人事権を持っとったんやな。

  ほしたら、あからさまに自分の都合のいいように人事異動しまくってな。

  「仲麻呂派」を作っていったんや。

  あとな、ここだけの話しやで。安積(あさか)親王って知ってる?

I:聖武天皇の、第2皇子で・・・母親は光明皇后ではなかったですよね。

桓:そうや。光明皇后母娘にしたら、邪魔やろ。

I:でも、阿倍内親王(後の孝謙天皇)がすでに立太子されていましたよね。

桓:そんなもん、あとからイチャモンつけよう思たら、ナンボでもつけれるがな。

  もし藤原氏を中央から遠ざけよう思たら、かっこうのエサや。

  せやからな、安積親王暗殺説が根強いねん。

  「殺ったんは仲麻呂や」いうてな。けっこう噂にはなってたで。

  真相はともかく、孝謙天皇が即位してからは、仲麻呂の時代や。

  言うたら、いとこ同士やな。

I:橘諸兄との力関係が逆転したんですね。

桓:諸兄もな~。何や「朝廷の悪口言うた」とかチクられてな。

  聖武・・・上皇か。上皇は許してんけどな。諸兄も疲れたんやろ。

  「もう、やめさせてもらうわ」いうて。隠居しよったんや。

  その息子の橘奈良麻呂(ならまろ)もな~。

  諸兄が死んだ直後にクーデター起こそうとしたんや。

  『橘奈良麻呂の乱』やあ。これが未然にチクられて、パクられて。

  このとき、かなりの人数が処刑されたんや。

  もちろん、仲麻呂にとって都合悪い人が多かったわな。

  中には、仲麻呂の兄ちゃん(豊成)もおってんで。怖いわ~。

I:仲麻呂としては、政敵を一掃して天下を取れた、と。

桓:それで終われへんしな。

  孝謙天皇の次を淳仁(じゅんにん)天皇にしたんは、仲麻呂やで。

I:なぜ仲麻呂は淳仁天皇を担いだんですか。

桓:ちょっと複雑やねんけどな。

  仲麻呂の息子が、割と若いうちに死んでしもうてな、その奥さんが残ったんや。

  その人を、天皇になる前の淳仁天皇に嫁がせてな。

  おまけに、自分の屋敷に住まわしとったんや。

I:じゃあ淳仁天皇なら仲麻呂のいいように動いてくれる、と。

桓:その予定やったんやろな。

  ちなみに、淳仁天皇は即位した後、仲麻呂に名前を与えたんや。

  それで「藤原恵美押勝(ふじわらえみのおしかつ)」になったんやな。

  でも、ええことばかりも続かへんねん。

  淳仁天皇になったからとて、孝謙上皇は政治の実権をにぎったままや。

  そうなるとな、いくらいとこ同士いうても、仲麻呂と孝謙上皇の仲が怪しくなってくんねん。

I:ちょうどそのころ、光明皇太后が崩御されたのではないですか。

桓:そっからケチのつけはじめや。

  光明皇太后が崩御されてからな、孝謙上皇も病気になんねん。

  そんな孝謙上皇の病を治した坊さんがおるんやけど、知ってるか。

 

 

 

その「坊さん」とは?

次回、逆襲の押勝!!