顔晴れ!新高校1年生!

こんにちは!ライズ1ONE滝尾校の野花です!

今日はいつもと違うことを書きます!

滝尾校の新高校2・3年生を見てきて感じたことは『中学生の成績』は当てにならないということです。

中学時代と高校時代の成績は全く関係ないのか?

そこにはいろんな意見もありそうですが、私はこの1年で本当にそう感じています。3者面談等をしていると親子の会話が出来るご家庭は成績が良かったり伸びてきています。私は勝手に『親(大人)と話す回数が増えることで子供はいろんなことを学び考えていく。勉強内容でなくても子供は自発的に他のことを考えだすと成績にも影響がある。』と。

一番必要なことは『お子様自信のやる気』であることは間違いないと思っています。が、ここ最近はお子様自信に多くのことを考えさせることが一番大切であると身にしみて感じています。

ということで、新高校1年生の皆さん!

クラス分けテスト等がありましたが、1学期の成績は中学生時代の頑張りの結果ですよ!高校生の学力ではありません!高校勉強の成績が表面化してくるのは2学期くらいからです!良いクラスに入れたから大丈夫!なんて考えてたらすぐ周りに抜かれていきますよ!ほとんどが同じ学力の同級生ですからね!さぼったら中学生の成績の下がり方以上になっちゃいますよ!ここは気持ちを新たに引き締めて、良いスタートダッシュを切りましょう!