新学期の今すべきこと

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの路也です。

新学年・新学期が始まり,学校では今週から授業が始まっているようですね。

ライズでは,4/5から新年度が始まりましたが,中学生の新教科書は英語が大きく変わりました。単語の量も大幅に増えました。 定期テスト前に「さぁ~,単語を覚えようかな」と頑張っていた皆さんはちょっと意識を変えたほうがいいかもしれませんね。 やはり,コツコツと継続して覚えていく練習が必要です。 例えば,自学ノートに毎日5分ずつ練習するだけでもいいでしょう。是非,継続してみてくださいね。

高校生は2年生が勝負です。理系・文系に分かれ,理系に進む生徒さんは数Ⅲに入る準備の数Ⅱが始まって,「公式の数が多いなぁ~」って実感してる頃ではないでしょうか? 公式の成り立ちを理解して演習するのと,ただ公式を活用するだけの演習では成果は一目瞭然。

新年度を迎えるにあたり,今までの勉強法を見直すいい時期です。 是非,心機一転,自分の学習法を見直してみませんか? とても大切な時間です。