受験のために何が必要なのか?③

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。           ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

受験のためには『敵を知り,己を知る』ことから始め,『自分の弱点を詳細に知る』ことで何をすべき

かを明白にしマス。その後に必要なことは,ずばり勉強です!

つまりこの段階からやっと受験勉強をスタートさせることになりマス。

苦手教科の単元名まで分かったところで、

次はどのくらいの周期で勉強をするのかを決めていきマス。

人間は『忘れる』生き物ですから,基本は『繰り返し』が必要になりマス。

ここで,『英語が苦手だから今月は英単語を完璧にする』というスケジュールの組み方は×です。

そうすると英語は上がりマスが,他の教科は下がりマス。

受験前日までにすべての教科の解法や知識,考え方を忘れずに受験できれば最高点を出すことが可能

になるのです。

ただ,残念ながらほとんどの受験生が「気づけば一ヵ月化学しかしていなかった((+_+))」

となってしまうことが多いのです。

手帳でも何でもいいのですが,1日何をどのくらいする?という計画を立てて,それを書き,

その計画を確認してから勉強を始めることが必要です。

これを毎日繰り返していけば,『忘れる』ことがなくなってきマス。

 

PDCAサイクルのイラスト(アイコン付き)

ただし,計画を立てる時に『多すぎ』は×です。それはなぜか?

ライズの場所をお探しの方はコチラ