大分県 県立高校入試の分析をしています

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

ライズでは4月29日~5月5日までゴールデンウイークの休校中です。

しかし、お休みだからといってぼーっとしているわけではありません。例年5月中旬に教育委員会の入試分析(平均点・正答率)が発表されるのでその前にしておかないといけないこと・・・そうです!

入試分析です。ちなみにこのブログを記載している中村は理科を分析しています。

理科は各単元の問題がバランスよく配置されていますが、分析しながら気になったことがあります。

文字数の多さです。ここ最近理科なのに文章が多いと気になっていたので数えてみました。

理科の大問1の文字数は1450文字を超えていました。※図の中の説明の文字は省いています。

これだけ文字数が多くなると、生徒さんが問われていることをきちんと読み取れているのか心配になります。

ライズでは講習会でオリジナルの要約ひよこ、国語探偵などを利用し読解力も養っています。

激戦の大分市内の高校を母校にするために一緒に頑張っていきましょう

 

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/course

ライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/school

お問合せは右の問合せボタンよりお気軽にお問い合わせください。→→→