図形が見えた瞬間!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの路也です。

先日,小学校2年生と”図形の極み”の学習をしていたときのこと。

最初は,この対称な図形を学習するときに折り紙を切って,実際に見ることで解いていました。それが,次の授業のときに「はい,はさみと紙あげるね」と言おうとしたら,もう自分で解答を書こうとしていました。 「え?家でやってみたの?」と思うぐらい完璧でした。

まさに,「あたまの中で図をイメージできた瞬間」でした。 こんな成長の瞬間に毎回感動します。頭の中で図がイメージできずに苦しんでいる中高生をたくさん見てきましたが,是非この図形の力を皆さんに知って欲しいですね。

図形は9歳までで決まる!

と言いますが,この生徒さんの今後の成長がますます楽しみになってきました。

皆さんも,「図形の極み」で想像力を鍛えませんか?