今の時期はとても大切!

こんにちは!ライズ1ONE滝尾校です。

滝尾中学は2学期中間テストの中止が発表され期末テストのみで評価が決まりそうです。テスト範囲が幅広く期末テストでみんなを苦しめる【副教科】までテストがあります!かなり早い段階から準備をしておかないと、深い意味のある学習は難しそうですね。表面的な暗記や一夜漬けのような勉強では結果が出るのは社会や知識の確認問題に偏ったテストのときだけです。受験には単純知識を問うものは以前と比べてかなり減ってきました。昔のように簡単には点数が取れません。それなら中3生は受験までライズの仲間たちと一緒に顔晴りませんか?志望校が決定する模試まであと約2か月強。この時期に自分の将来と向き合えない人は頑張れません。モチベーションからしっかり話をして鍛えていきます!

また来週から部活動再開になりますね!大分市内中学校は中学校のホームページにて連絡していますが、しばらくの間は過度な練習は避けるようです。                                それでも中2・中1生は部活が中心の生活になることが多く、大会等も始まるためますます大変になります。しばらくの間は体を慣れさせると思いますが、市大会前の中2生は一気に練習が厳しくなるため家に帰ってもフラフラだと思います。わかります!でも毎日その繰り返しだけだと、とても危険!勉強は日々の積み重ねがものすごく大切!中2の学習内容は受験勉強の基礎(土台)となる重要な内容が盛りだくさん!『中3になって復習しよう!』ではもったいない。それなら今のうちから勉強する習慣をつける意味でもライズの友達と切磋琢磨しましょう!中1生もまだ時間がある今のうちに受験の基礎となる『定期テストの勉強法』を身につけていきましょう!