高2から始まる化学【現高2・高1生へ】

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの野花です。

題名にもしましたが、多くの高校では高2から化学基礎の学習が始まります。今回は現高2・高1生へ向けてのお話です。

すでに学習している現高2・高3生はわかると思いますが、目に見えない現象を解き明かしていくとても面白い学問ですよね!例年、理科は『化学が得点できない』とこの時期になって焦ってくる生徒が増えてきます。

化学の問題集等の多くは基礎的計算問題が多いため公式があれば代入して終わり!というのも多々あります。でも問題を解くうえで大切にしたいことが『現象理解』!実際、どのような現象が起こっているかにまずは興味を持ってほしい。当然ですが現象理解をしておらず計算をするため、なぜ間違っているかに気付かない生徒が多いのも事実。ですがこの現象理解、昨年から始まった【共通テスト】では長いリード文をきちんと読むことが出来れば得点が出来る!センター試験時代よりも親切になっていると感じます(難度は別として)。センター試験時代は知識があればサクッと解けるのに対し、共通テストでは長いリード文から読み取っていく。要は【読解力】が今まで以上に必要となっている。

私はこの【読解力】と【現象を理解出来るかどうか】は同じくらいの時間が必要だと考えています。どちらも時間をかけてゆっくり身につけていくものだからです。学習を始めるとわかります、思っている以上に時間は足りない、と。

じゃあ、どうすればいい?

まずは『毎日決めた勉強時間を確保する』ことを習慣化しましょう。そこがスタートだと思います。そのためにライズで一緒に頑張りませんか?

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/courseライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/schoolお問合せは右の問合せボタンよりお気軽にお問い合わせください。→→→