11月 天体カレンダー 今月は天対ショー~金星食・しし座流星群・部分月食~

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

夜空を眺めるのに肌寒くなってきましたが、厚着をしてでも見たい天体ショーが目白押しの11月です。

期末テストの合間の気分転換にどうぞ。

8日(月)昼間・・・金星食 月が金星を隠す。昼間なので観測は厳しい!

8日(月)夕方・・・金星と月が近くに見える

10日(水)宵・・・月と土星が近くに見える

11日(木)宵・・・月と木星と土星が近くに見える

12日(金)宵・・・月と木星が近くに見える

18日(木)午前2次ごろピーク・・・月が明るいため観測は難しいかも☆

19日(金)夕方・・・部分月食 18時過ぎが食の最大

20日(土)宵・・・月とおうし座アルデバランが近くに見える

23日(水)宵・・・月とふたご座ポルックスが近くに見える

31日(日)明け方・・・月の近くにしし座レグルスが見える

中3生のみなさんは天体の勉強に入っていますね。

時事問題としてでもいいのですが、せっかくなので楽しみながらみてはどうでしょうか?

流れ星への願いも忘れないようにね♪

12月も皆既日食(日本では見えない)、ふたご座流星群など楽しみが多くなりそう☆