受験情報はいつもだいたい同じ、、、ではありません!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。           ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

2021年10月26日(火)に2025年度から新科目として追加される「情報」の方針決定を11月に行う

予定だったのですが、浪人生向けの問題をどうするか?など決まっていない部分が多いため、

2022年以降に方針決定をすることになりました。

このように決まっていたことが土壇場で変更になることがコロナ禍の昨今増えてきました。

だからといって2025年度に入試をしない、ということではないので、常に受験情報の確認

は必要です。

ところで、共通テストと前期日程の間に私立入試が行われます。

現在ほぼどこの大学でもネット出願。直前に入金や書類発送を済ませればよいため、

かつてのように願書を取り寄せ、書類を手書きして、郵送という手間がなくなっています。

問題なのは願書を出すタイミング、です。

すでに今年度の入試日程が発表されているので、確認をしたところ、

共通テスト利用の入試はだいたい共通テスト前日のところが多いようです。

このあたりに関しては、センター試験の頃から大きくは変わっていません。

一般試験(前期)に関しては、共通テストの結果を加味しない試験であれば、

共通テスト後5日前後までの出願となっています。

が、福岡大学だけは全試験の出願が1/14(金)、つまり共通テスト前日まで、

となっていました!!

つまり、2022年度は共通テストの結果を見てから福岡大学を受験すればいい、

ではないということです。

このように毎年、発表されていないけれど知っておかないと困る変更があるのです。

そろそろ今のうちから、共通テストが終わったあとのことを想定して、私立大学

はどの大学を受けるのか決めておいた方がよいですね。

ちなみに大分では九州県内のある程度名の知れた大学であれば、大分市内で受験可能です。

試験会場のイラスト

受験場所や日程、費用なども把握しておくとよいですね。

1月はお正月もあり、何かと出費がある時期ですので、年末までに準備しておくと

直前で慌てなくて済みます。

ライズの場所をお探しの方はコチラ