偉人の妄想インタビュー⑥ ~菅原道真~ その3

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

今回も、菅原道真です。

学問の神様として有名ですね。

今回のメインは「藤原北家の仁義なき排斥活動」です。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、

菅原道真を「菅」とする。

 

菅:都が平安京に移ってからの朝廷内では、藤原北家がイケイケやったけんな。

  最初は・・・藤原冬嗣か。

I:基経からすると祖父、ということになるでしょうか。

菅:うーん、あのへんややこしいけど、養父の房前基準ならそうやなあ。

  とにかく、冬嗣の時に式家の薬子(くすこ)がやらかしたわな。

I:平城上皇と嵯峨天皇の対立ですね。

菅:平城上皇と薬子の愛人コンビが謀反失敗!ちゅう事件な。

  こん時、式家がだいぶ追い詰められたな。

  全滅とは言わんけど、ダメージがでけえわな。

  藤原氏は完全に北家の時代に突入やな。

I:「薬子の変」の後、冬嗣は天皇家と婚姻関係を結びましたね。

菅:ほんとなあ。

  息子の藤原良房に嵯峨天皇の娘と結婚させて、娘の順子を嵯峨天皇の息子に嫁がせたけんなあ。

I:のちの仁明(にんみょう)天皇ですね。

菅:そう。ほいで、次が藤原良房やな。

  良房は、伴健岑(とものこわみね)と橘逸勢(はやなり)に謀反の罪を着せたやん。

  あれは、二人が皇太子の恒貞(つねさだ)親王に重用されちょったけんやな。

  二人とも流罪になっち、恒貞親王も廃太子されち、なあ。

もっというと、こん時まで式家の藤原吉野(よしの)が中納言でガンバっちょったんやけど…

  巻き添え食らって、失脚。大宰府に飛ばされたんで。

  まあ、オレん先輩やな~、ある意味。

  とりあえず、これで式家は表に出てこんくなったわ。

I:いわゆる「承和の変」ですね。

菅:そうそう。

  ほんで、良房は自分の甥っこを強引に皇太子にしたんや。

  四男やに。

  それが清和天皇な。

I:あの、清和源氏の祖で有名な。

菅:その天皇やな。

  清和天皇は、9歳で即位したんや。

I:幼いですね。

菅:文徳天皇が急に崩御してなあ。

  ヘンなうわさも流れたけど、とりあえず新天皇誕生や。

I:でも幼いから、摂政が必要、と。

菅:そういうことやな。もちろん、良房よ。

I:良房といえば、もう一つありましたね。

 

 

 

 

藤原良房の、もう一つの有名な事件とは?

伴氏は風前の灯です・・・。