【大学入学共通テスト2025】「旧情報」「情報I」得点調整について

成績アップと,大分の高校入試,大学入試,豊府中入試に強い塾,ライズ・REDの克樹です。

大学入試センターは2021年12月17日,2025年度(令和7年度)大学入学共通テストについて「『情報』の出題方法」と「得点調整の対象教科・科目」について発表しました。新教科「情報」では,既卒者向けに現行の教育課程の内容を出題範囲とする経過措置科目「旧情報(仮)」を出題し,新科目「情報I」と得点調整を行います。

新教科「情報」では,新教育課程に対応した「情報I」とは別に,既卒者に向けて現行の教育課程の「社会と情報」および「情報の科学」の内容を出題範囲とする経過措置科目「旧情報(仮)」を出題します。「旧情報(仮)」においては,高校等で「社会と情報」「情報の科学」のいずれかの科目を履修していても不利益が生じないよう,両科目の共通部分に対応した必答問題に加え,各科目に対応した問題を出題し,選択解答させます。

参照:「リセマム」

ライズONEでは,大きな変化を見せようとする大学入試の対策にいち早く取り組んで参りました。大学入試に不安をかかえている高校生のみなさん,そしてこれから高校生になろうとしている中学3年生のみなさん。大学入試はライズONEで顔晴ってみませんか?

詳しくはライズ(rise)ONEコース・料金