竹田高校受験対策!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの路也です。

今回は、竹田高校さんから国公立大学進学を考えている生徒さん向けのお話です。

当塾三重校では、毎年竹田高校さんから多くの国公立大学進学者を輩出していますが、今年も推薦入試で3名、すでに合格者が誕生しました。

竹田高校さんの例年の国公立大学合格者は50名前後ですが、大分市内の高校と比べても合格率はひけをとらないのではないかと思います。 一般入試にも推薦入試にも力を入れていますよね。

以前に比べて推薦のほうにも力を入れていることがよくわかります。校内選考後の、指導担当先生の決定や、指導回数など、準備をしっかりしてくれる印象です。

ライズでも、一般入試に向けた学力をつけながら、推薦も視野に入れた取り組みを行っています。志望理由書の書き方や面接練習、卒業生にコンタクトをとり、大学の魅力を教えてもらったり。

コロナ禍で多くの大学ではオープンキャンパスがwebでの開催となっていましたので、卒業生に直接話を聞ける機会は大好評です。

これから1週間後の学年末テストに向けて頑張っていると思いますが、”評定平均点”は推薦入試に必要なものですので、しっかりと取り組んでくださいね。 基準は4.3以上! 是非意識してみて下さい。

また、ライズでは新コース「推薦準備・看護準備コース」が開講します! オンラインで参加ができる新コースです。詳細は下記説明会にて

3/23(水) 20:00~ オンライン説明会

を行いますので、是非「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。