【ライズONE】TERRACE(速読解)による効果

成績アップと,大分の高校入試,大学入試,豊府中入試に強い塾,ライズ・REDの速読担当の佐藤克です。

みなさんにとって「速読解」という言葉は聞きなれないかと思います。今回は,速読解とは?という疑問とそれによる効果をお伝えしようと思います!

大半の生徒さんは通常『頭の中で一文字ずつ音声化する(=黙読)』という読み方で文章を読んでいます。これに対して,速読は『文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ同時に内容を理解する(=視読)』という読み方を行っています。では、一人ひとりの読書速度に合わせて,段階的に読み方を変えていくトレーニングを行います。

「見る」という能力をアップさせると「理解」「記憶」「感性」など、読むことに関わる他の能力も,それに追いつこうと処理能力を高めます。このように,脳にはひとつの刺激によってさまざまな反応を連鎖的に引き起こす「汎化作用」という性質があります。概略把握的な読み方とは違うので,内容の理解度や記憶力は維持したまま,読書速度を引き上げます。

そこで期待される効果は以下のものがあります。

① 読書が好きになる!

速読トレーニングを通して「活字に慣れる」ことで読む楽しさを知れば、読書量がアップし、語彙力・表現力向上にもつながります。

② 普段の勉強に役立つ!

同じ学習時間でも処理速度が速いと学習量が増え、さらに復習時間も確保できるので記憶に役立ちます。

③ テスト・受験に強くなる!

問題を読むスピードをアップさせることで、解く時間を充分に確保し、あまった時間で見直しまで行うことができます。

④ スポーツで活躍!

スポーツに必要な瞬間視・周辺視野など「スポーツビジョン=見るチカラ」を鍛えることができます。

もし,今後,ライズONEの速読コースを受講したいとお考えの方がいましたら,「春の体験会」を実施いたしますので,是非!ご参加ください。

2022年3月26日(土)

●速読 10:00~10:45

●速読英語 17:00~17:50

※速読英語は校舎によって開催のない校舎がありますのでご確認ください。

 

詳しくはこちら「2022ライズ春の体験会」