『何を勉強したらいいかわからない』を解決するためには?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

5月も終わりますね。新学期が始まってもう2か月がたちました。

6月末~7月頭に1学期の期末テストの学校がほとんどですね。

6月中旬にはテスト範囲が発表され、そこからテスト勉強を始める生徒さんがほとんど。

そのテスト勉強。『覚えること』がメインになります。

テスト範囲の内容をテスト当日まで頭に入れておきさえすれば点数が取れるからです。

ところが『何を勉強したらいいかわからない』と言う生徒さんが

この10年で増えてきたように感じます。

原因は『出題範囲や傾向が分かっていない』ことです。

〇どの教材の何ページから何ページまでなのか。

〇授業中に板書したことを主に出す先生か。

〇授業中のプリントからそのまま出すのかどうか。

などが理解できていない生徒さんがよく『何をしたらいいかわからない』という

言葉を口にする傾向が高いです。

我々や保護者の方か考えたら当たり前のことですが、この『当たり前』が

出来ない生徒さんが多いため『テスト対策』を実施しています。

塾に入ったとたんに成績が急激にUPしたお友だちの話を聞いたことがあると思いますが,

計画的にそして過去の問題などで傾向を知り,やるべきことをやり切った生徒さんがそのような

結果を出しています。

ライズの『テスト対策』は早いところは来週からスタートとなります。

成績を上げたい,勉強の習慣を身につけてほしいと考えている皆さん。ぜひお問い合わせを。

ライズの場所をお探しの方はコチラ