図形が苦手 ライズで 克服

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの都です。

 

みなさん、図形問題は得意ですか?

小学生の時から三角形や四角形、円といった平面図形や、

直方体や円柱などの空間図形を勉強しますね。

中学生になっても図形の学習は続き、

高校入試の数学では図形の問題は必ず出題されます。

特に空間図形の問題は立体を三次元的に想い描く能力が求められるため、難しく感じる人が多いです。

直近の公立入試でも空間図形に関する問題が出ました。

以下のような問題です。

立体図形の周りを巡る際の最短距離に関する問題です。

さて、このような問題にはどう対処すればよいのでしょうか。

一つの解決策は、展開図を考えてみることでしょう。

立体の表面上の点と点を最短距離で結ぶ道筋は直線になります。

しかし・・・、その展開図が描けない! 思い浮かばない!

どうすればいいんだ!

そう嘆く人もいるでしょう。

そこで、みなさんの力になるのが「図形の極」です。

この講座では、様々な図形に関する能力を養う問題が用意されています。

上記の入試問題のような展開図を描いて考える問題にも当然対処しています。

将来の入試に備えて、

是非この「図形の極」をご検討ください。

 

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/course

ライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/school

お問合せは右の問合せボタンよりお気軽にお問い合わせください。→→→