英検ESG「全国統一小学生英語テスト」

英検が主催する

全国統一小学生英語テスト

~英検ESG祭り~

【対象】小5・小6

【費用】すべて無料

【実施日】2022年11月19日(土)・20日(日)

◎お申込,お問い合わせは下記へ。詳細はその下にございます。

内容必須
お名前必須
フリガナ必須
お子様の学年必須
電話番号(ハイフンナシ)必須
メールアドレス必須
郵便番号(ハイフンナシ)
住所

ご質問など

 

◎英検が主催する小学5・6年生対象の全国統一テスト◎

《保護者の皆様へ(英検協会からのメッセージ)》

小学校高学年の教科としての英語教育も3年目となりました。その中で、中学校に向けて「どれくらいの英語力が必要か」というご質問を多くいただいています。

小学校英語教育では、音声での慣れ親しみを大切にしながら、さまざまな活動を通して、児童が「英語を使ってできること」を一つ一つ積み重ねていきます。

英検ESGは、小学校での英語学習を通して「英語を使ってできる」ようになってほしいこと、すなわち、小学校卒業時の英語力目標の到達状況を、学習指導要領の求める範囲内で、児童に負担の少ない形で確認できるように開発されました。

小学校卒業程度の目標に達していると分かれば、児童にとって中学校での英語学習がさらに楽しみになるでしょう。

もし目標に達していなくても大丈夫。英検ESGには小学校の英語学習全体を振り返り、ペアで、または一人で活動に取り組みながら着実に小学校卒業時に身につけておきたい英語力へとステップアップする教材が用意されています。

そしてこの度、日本全国の多くの小学5・6年生に英検ESGに取り組んでいただけるように、第1回「英検ESG祭り」を2022年11月19日(土)および20日(日)に開催いたします。

ぜひお子様にもご参加いただき、ご家庭で小学校の英語の授業や、外国や外国語学習への興味関心について話をするきっかけとなりましたら幸いです。

「日本で英語を学ぶ子どもたちが、自身の英語力の高まりを感じることで自信をもち、それを生涯に渡る英語学習の動機づけとして欲しい」⦆これが私たちの願いです。

《この想いに共感し,ライズで英検ESGを受検できるようにご準備しました》

小学校3年生から始まった小学校での英語教育。その成果を試していただき,今後の指針にしていただくためのテストです。5・6年生は正式な教科になり,通知表もつきますが,それはあくまで絶対評価です。相対的な評価を確かめ,特に中学にあがった時に困らない英語力がついているかを見極めることができます。

 「学校で英語の授業を受けているけど,うちの子,どのくらいの英語力があるの?」というご不安にお答えできるテストです。合否が出るテストではなく,達成度を測りますので,今後の英語の取り組みの指針になります。

英検が,級の取得を主とする運営から,達成度を確かめるテストを実施するという非常に希なテストとなります。この機会に,まずは受検をしてみて下さい。事前勉強会を含め,すべて無料です。

《事前対策会実施》

ライズ・RED各校舎で,どのようなことに気をつければ良いのかなどの事前対策会を行います。また,保護者様向けの「英検ESGガイダンス」を実施いたします。